私のN-BOXのシートベルトは「Autoliv(オートリブ)」製でした😅JSSのシートベルトの品質不正問題。

どーも、momotaroでございます。

先日、ニュースに上がっておりました『ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン(JSS)』(滋賀県彦根工場)で、社内の基準を満たしていないシートベルトを製造・出荷していたというNEWSですが、

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

我がN-BOXカスタムGLターボのシートベルトのメーカーが気になりましのたで見てきました😊

N-BOX シートベルトタグ
シートベルトタグ

Autoliv(オートリブ)」さんというメーカーのものでした。

シートベルトのメーカーなど、これまで全く気にしたことがなかったの💦でシェアを調べてみました。

世界市場シェアは
1位    オートリブ    19%
2位    ZF    14%
3位    ジョイソンエレクトロニック     6%
4位    東海理化    5%

だそうです。(下記のサイトから引用)

シートベルト業界の市場シェアの分析 - deallab
シートベルト業界の世界市場シェアと市場規模について分析をしています。オートリブ、ZF、ジョイソン・セイフティ・

3位の「ジョイソンエレクトロニック」というのが、今回の品質不正と言われている「ジョイソン・セイフティ・システムズ(JSS)」とのことです。

詳しくは記事をお読み頂ければと思います。私もほとんど知らないので😅

ちなみに品質不正に関しての詳しい内容は「JSS」及びメーカーともに現在調査中のようです。

また、「Autoliv(オートリブ)」のホームページも貼っておきます。

Home | Autoliv

あっ、JSSはあのエアバッグのリコールで問題となった「タカタ」から事業を引きついだ会社です。根は深そうですね。

とりあえず、マイN-BOXのシートベルトがAutoliv製ということは一安心です😊

あっ、あと全然品質不正と関係ありませんが、以前にこんな動画を作りました。
👇 よろしければご覧ください。

以上。

コメント