私のN-BOXのシートベルトは「Autoliv(オートリブ)」製でした😅JSSのシートベルトの品質不正問題。

どーも、momotaroでございます。

先日、ニュースに上がっておりました『ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン(JSS)』(滋賀県彦根工場)で、社内の基準を満たしていないシートベルトを製造・出荷していたというNEWSですが、

品質に問題あるシートベルト出荷 内部告発(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
エアバッグの欠陥問題で経営破綻したタカタの主要事業を引き継いだ自動車部品メーカーが、品質に問題のあるシートベルトを出荷していたことが分かりました。今後、大規模なリコールに発展する可能性が出ています。

我がN-BOXカスタムGLターボのシートベルトのメーカーが気になりましのたで見てきました😊

N-BOX シートベルトタグ
シートベルトタグ

Autoliv(オートリブ)」さんというメーカーのものでした。

シートベルトのメーカーなど、これまで全く気にしたことがなかったの💦でシェアを調べてみました。

世界市場シェアは
1位    オートリブ    19%
2位    ZF    14%
3位    ジョイソンエレクトロニック     6%
4位    東海理化    5%

だそうです。(下記のサイトから引用)

シートベルト業界の市場シェアの分析
シートベルト業界の世界シェアと市場規模の情報について分析しています。シートベルメーカーの世界大手オートリブ、ZF、タカタ、東海理化の動向も掲載しています。

3位の「ジョイソンエレクトロニック」というのが、今回の品質不正と言われている「ジョイソン・セイフティ・システムズ(JSS)」とのことです。

詳しくは記事をお読み頂ければと思います。私もほとんど知らないので😅

ちなみに品質不正に関しての詳しい内容は「JSS」及びメーカーともに現在調査中のようです。

また、「Autoliv(オートリブ)」のホームページも貼っておきます。

Autoliv|オートリブ株式会社
オートリブは、スウェーデンに本社を置く世界最大手の自動車安全システムサプライヤーです。

あっ、JSSはあのエアバッグのリコールで問題となった「タカタ」から事業を引きついだ会社です。根は深そうですね。

とりあえず、マイN-BOXのシートベルトがAutoliv製ということは一安心です😊

あっ、あと全然品質不正と関係ありませんが、以前にこんな動画を作りました。
👇 よろしければご覧ください。

以上。

コメント