HONDA N-BOX これもひとつのNボックス。ちょっと工夫でオリジナルN箱に!

昨年(2019年)7月のお話です。

どーも、momotaroでございます。

初歩的なミスをしてしまった(後ほど動画でご覧ください。)のですが、それは置いときまして💦、

本日は、ダイソーで買ってきた箱に、ステンシル風の作業でNのロゴマークを自分で印刷して、オリジナルのNの箱、まさしくNボックスを作ってみようというお話でございます。

今回購入しましたのが、ダイソーのスクエア箱。

ダイソースクエア箱
ダイソー スクエア ボックス

DAISO スクエア 収納BOX ダークグレー
(フタ、本体 別売り)
フタ: 37 x 25.8 x 1.5 cm
本体: 37 x 25 x 11.5 cm

これが、なかなかN-BOXカスタムの車内と調和する色合いなんです😊

これに「N」のマークをプリントするだけです😅

仕上がりはこんな感じ。( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

N箱仕上がり
N箱 仕上がり

それで、作り方ですが、まず用意したものがこちらになります。

・ラベルシール(シールつきの印刷用紙)
・クリアファイル
・アクリルペイント(白)
・木工用ボンド
・メラミンスポンジ

それでまずは、ラベルシールに「N」マークを印刷します。

Nマーク印刷
Nマーク印刷

続いて、適当な大きさに切ったクリアファイルに「N」マークを印刷したラベルシールを貼りつけます。

クリアファイルにラベルシールを張り付け
クリアファイルにラベルシールを張り付け

つづいて、「N」の文字をクリアファイルごと切り取ります。

切り抜き
切り抜き

切り抜いてラベルシールを剥がしたらこんな感じです。

切り抜き後
切り抜き後

これを箱の貼りたい位置にマスキングテープで固定します。
その際、箱のプリントしたい面に脱脂をしておいてください。

位置決め
位置決め

なお、「N」のまわりが白くなっているのは、一度別のものに試しでやってみたからです😅

続いて塗料を準備します。
分量は適当です💦(耐久性は未知数)が、一応、
アクリル塗料:木工用ボンドを1:1で混ぜます。

塗料
塗料

メラミンスポンジを、そのよくかき混ぜたインクにつけて、先ほどの位置決めした「N」の文字の上を上から垂直に叩きます。
横から叩いてしまうと、Nの輪郭にインクが入ってしまい文字がボケてしまいますので注意が必要です。

メラミンスポンジでたたく
メラミンスポンジでたたく

最初からべったりインクをつけてないで、薄く薄く重ねていく方が良いようです。
あるていど、インクがのってきたら、インクが乾ききらないうちにクリアファイルを外します。

クリアファイルを剥がします
クリアファイルを剥がします

ということで、後はインクが乾くのを待ったら完成です😊

出来上がりはこんな感じです。

N箱 1
N箱 1
N箱 2
N箱 2

耐久性もなにもわかりませんので、やられる場合は自己責任でお願い致します。

👇 動画はこちらになります。

コメント