バッテリー上がり対策済品の再販がついにスタート!「エンラージ商事 ホンダN-BOX(JF3/JF4) 用 スライドドア予約ロックキット 」 但し、一部の動作については注意が必要!


どーも、momotaro🍑でございます。

発売開始後、「バッテリー上がり」の問題があり対策品への交換と再販が第2期分までは行われておりました「エンラージ商事」さんの「ホンダN-BOX(JF3/JF4) 用 スライドドア予約ロックキット」。その後第3期分の予約発売(2024年1月18日予定)の前に「片側のスライドドアが動作中にもう片側のスライドドアを閉めた場合、予約ロックキットが働かない」という報告があり、その確認作業をしていたということで、予約が延期されておりました。

その第3期分の予約受付がすでに始まっておりますのでお伝えいたします。
なお、商品ページには「両側スライドドア動作中の予約ロックについて」の確認結果が追加されています。

👇予約サイト

HONDA N-BOX N-BOXカスタム JF3/JF4 対応 パワースライドドア 予約ロックキット

発送予定日

2024年2月2日 予定

両側スライドドア動作中の予約ロックにつきまして

両側スライドドア動作中に予約ロックできないとのご報告により確認いたしましたところ、

両側ドアが同時に動作している最中に、スマートキーの操作やドアノブキーを押し、予約ロックが可能です。

ただし、稀でございますが、両側スライドドアを閉め出す時、車から1.5m以内ににスマートキーがあり、降車時オートドアロック機能を利用しての予約ロックできない場合がございます。(車内・車外・スマートキーの電波環境等による)

こちらに関しては商品の仕様となりますので不良ではございません。両側スライドドア動作中かつ降車時オートドアロック機能でロックされる場合は、ロックされているか確認お願い申し上げます。ロックされていない場合は、スマートキーの操作でロックしてください。

動画内では他のドアが開いていた場合、予約ロックができないご案内をしておりましたが、製品を両側ドアにつけている場合は、片方のドアが開いていても、予約ロック動作が可能です。

→ ここは注意が必要です!
 つまり片側のスライドドアを開けっ放しの状態で、もう片側のスライドドアを予約ロックで閉じるとアラーム音もならずに、片方のスライドドアが開いたままロック状態になります。(実際、私やってみました)

ドアが開いた状態でも片方のドアが閉まっていれば予約ロックできます。
ご了承下さい。(製品を取り付けてないドアが開いていた場合は予約ロックできません)

上記仕様について納得出来ない購入者への対応

1/25以前にご注文いただいたお客様においては、仕様に納得いただけない場合、返品返金を承ります。どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに私も両側スライドドアを同時に動かして予約ロック出来るかどうか何回かやってみましたが、失敗することはなかったです。
今後何かのタイミングで起こる可能性もありますが、私の場合、同時にスライドドアを予約ロックで閉めることは今後多分ゼロに近い気はします💦

それよりも、両側のスライドドアに予約ロックキットをつけると片側が開いていた場合、もう一つのドアを閉めて予約ロックすると、片方のドアが開きっぱなしでロックされるので、こちらの方が注意が必要です。

なので、ほぼ片側しか予約ロックキットを使わないと想定される方は、片方だけつけておくほうが良いかと思いました。その場合、予約ロックキットをつけていないスライドドアが開けっ放しで、もう片方のスライドドアを予約ロックしようとしても出来ないはずなので安全だと思いました。

ということで、使い方に注意事項が増えてしまいましたが💦、
それでもやっぱりこのキットは「神キット」であることは間違いないと個人的には思います。
スライドドアが閉まるまで車のそばで待っていなくても良いという体験は、一度してしまうともう無しでは辛すぎです😆

以上


コメント

  1. T より:

    momotaroさんいつもお世話になっております。以前お世話になりましたTです。

    先程YouTubeで拝見致しました。
    私も両側を注文して現在発送待ちとなっております。
    エンラージさんの注意書きは何ともよく分からなくて、頭がモヤモヤしながらも注文してしまいました。

    でもそこはさすがmomotaroさんです!
    私のモヤモヤを吹き飛ばして下さいました。ハッキリと理解出来ました!

    私も両側を同時に操作する事は無いとは思いますが、常に頭に入れておこうと思います。
    私の場合は片側だけだと、ロックしたい時にあれどっちに取り付けたんだっけ?と悩んでしまいそうなので、取り敢えず両側にセットする予定です。

    ロックされる確率が50%とは面白いですね。ほぼ同時でも時差が大きい方がロックされるって事はないですかね?
    私も実験してみたいと思いました。

    いつもかゆい所に手が届くmomotaroさんの動画はとても役立っております。有難うございます。
    m(_ _)m

    • momotaro momotaro より:

      こちらこそご覧いただきましてありがとうございます。
      そう言っていただけると動画を作った甲斐があります。
      少しでも何かの参考になりましたら幸いです。