HONDA N-BOX「左方優先」を意識しないと「まごまご」します😅

どーも、momotaro🍑でございます。

近所に、このような👇道路がございまして、

引用:法律サプリ(https://www.miraio.com/blog/accident-rate-between-cars)

(法律サプリ(https://www.miraio.com/blog/accident-rate-between-cars)さんから引用させて頂いている画像でして、取りあえず%の数字は気にしないでください💦)


momotaro🍑が『B』の車の場合で停止して、『A』の車が右折するのを待っているのですが😅、『A』の車も止まってしまい、動く気配がないので、それなら先に行かせてもらおうと思って動きはじめたら、『A』が動き出して、またmomotaro🍑が止まって…

も~、まごまごする~!💦

基本は、「左方優先」だと思います。
もちろん臨機応変に対応することも大事だと思いますが😊

信号機がなかったり明確な優先関係が決まっていなかったりする交差点では、左側から進行してくる車が優先です。
これを「左方優先」といいます。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/

ちなみにこの先ほどの👇の画像の%の数字は、

この2台の自動車が事故を起こした場合の過失の割合例でした。

引用はこちら👇の『法律サプリ』さんからさせて頂きました。

車同士の事故の過失割合を図解!高速道路や駐車場の事故も網羅!
車同士の交通事故の過失割合について図解します。交差点における右直事故、丁字路での事故、駐車場内での事故、高速道路での事故など、さまざまなシーンごとにわかりやすく解説。過失割合が加算・減算される条件についても紹介します。

以上。

コメント