実際どのくらいの期間、効果があるのだろう?🤔「デンソー」など10社に、「車両用クレベリン」の広告表示「除菌効果が約3ヶ月持続」について、消費者庁より措置命令が出てます。


どーも、momotaro🍑でございます。
こちらによりますと、

消費者庁は、令和6年3月13日、同月14日及び同月18日、「車両用クレベリン」と称する役務の提供事業者10社に対し、10社が供給する「車両用クレベリン」と称する役務に係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。

とのことです。

車両用クレベリンとは?

「車両用クレベリン」は、大幸薬品とデンソーが共同開発した二酸化塩素ガス活用した車内除菌・消失サービスだそうです(車室内に二酸化塩素を噴霧する)。

今回の措置命令の内容は?

「除菌などの効果が約3ヶ月持続」という表示に合理的な根拠がなく、「優良誤認」にあたるということだそうです。
「優良誤認」とは、商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為だそうです。

本来の除菌・消臭効果について

施工中の除菌等の効果について否定されたわけではないとデンソーのHPには記載、あくまで「3ヶ月持続」というところに根拠がないということ。

但し、大幸薬品の車両用ではない一般用の「クレベリン」に関しても、以前に何度か優良誤認の措置命令が出されており、2023年には6億744万円の課徴金納付が命じられている。

措置命令の対象となった企業

株式会社デンソー
株式会社デンソーソリューション
トヨタカローラ札幌株式会社
埼玉トヨタ自動車株式会社
トヨタモビリティ中京株式会社
ネッツトヨタ高松株式会社
東海マツダ販売株式会社
株式会社神戸マツダ
株式会社広島マツダ
株式会社西四国マツダ


「デンソー」というとどうしても最近の「燃料ポンプ」の件が頭に浮かんでしまいますが💦

それはそれとして、
この持続効果「3ヶ月」という数字はどこから出たのでしょう?🤔
そして、実際とのところ持続効果はどのくらいの期間あるのか?🤔
気になるところです😥

以上

コメント