N-BOXと一緒に写真を撮った桜の木のある京都府丹波町の大型ドライブイン「やまがた屋」が閉店していました。

どーも、momotaro🍑でございます。

京都市内から国道9号線を北上、国道9号線と国道27号線が分岐する京都府丹波町蒲生(こも)の三叉路に、momotaroが子供の頃からすでに存在していたドライブイン「やまがた屋」がありました。

子供の頃から、若狭や山陰の方に自動車で向かう時には必ずと言ってよいほど立ち寄っていたドライブインでございました。

そのドライブイン「やまがた屋」が昨年2020年11月30日で閉店していたことを最近知りました😲

ドライブイン60年「丹波の里やまがた屋」閉店 京都市と京都府北部の中間、国道分岐点|観光|地域のニュース|京都新聞
京都府京丹波町蒲生のドライブイン「丹波の里やまがた屋」が30日、閉店した。国道9号と27号が分岐する交通の要所に位置し、海水浴に出掛ける家…

国道が分岐する要所ですので、大型トラックや観光バスも止まる大きな休憩場。

2015年、「京都縦貫自動車道」が全線開通し、車の流れが変わりました。

また、それと併設した道の駅「京丹波 味夢の里」が出来たこともあり、だいぶ苦境に陥っていたようです。

それでも、店舗をリニューアルして頑張っていたのですが、このコロナが追い打ちとなり経営が困難になってしまったとのことです。

緊急事態宣言下ですので、お家から車でどこにも寄らず「やまがた屋」の跡地を見て、そのまま帰ってきました。

まだ建物は残っています。跡地の今後はまだきまっていないようです。

周囲にはロープが張られ立入禁止

これも時代ではありますが、思い出のあるドライブインがまたひとつ無くなってしまうのは寂しいですね。

昨年の春(4月)にN-BOXとやまがた屋にある1本の桜と一緒に写真を撮りました。

この3ヶ月後の2020年7月に閉店の発表が行われたようです。

まだ桜の木はありましたが、今年はこの桜を見に来ませんでした。

来年は行ってみようと思います。

以上。

コメント