いよいよ生産・出荷再開!日産「ルークス」、三菱「ekスペース」、「ekクロススペース」

どーも、momotaro🍑でございます。


昨日の動画ブログにて、生産が停止されてからなんの音沙汰もなく気になるとお伝えしておりました「日産ルークス」「三菱ekスペース」「三菱ekクロススペース」の件ですが、いよいよ生産・出荷再開となるとのことです。

そもそもは、👇こちらのブログ記事でもお伝え致しましたが、

三菱自の「eKスペース/eKクロススペース」、日産の「ルークス」について、エアバッグやシートベルトの試験データに異常があるのを11月末に日産の従業員が発見。そのデータが「国の基準値を満たしていない」(日経)という状況のようです。原因が試験装置なのか、部品なのか、現在検証中と報じられています。

https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2112/11/news031.html

という話が出ておりました。

今回、日産及び三菱自動車からのリリースでは、

衝突試験の一部条件下でエアバッグ性能が想定通りに発揮されない可能性が判明したことから、一時的に生産、出荷並びに登録を停止しておりましたが、このたび原因の特定と対策の確定を致しました。

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/notice20211224/

<現象>

前面衝突試験において、運転席エアバッグの特定の展開挙動で法規要件の一部を満足できない恐れがあります。

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/notice20211224/
三菱ekクロススペース

<対策>
運転席エアバッグ内部に吊紐を追加し、常に設計位置でエアバッグが展開作動するよう制御します。
また、上記対策効果を更に安定化させるため、運転席側にニーエアバッグを標準装備する事とします。

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/notice20211224/
日産ルークス ニーエアバッグ

この内容を読むと、ハンドルから出るエアバッグが最悪の場合、あさっての方向に開く可能性があったということでしょうか?なので、そこは改善して、さらに多少向きがズレても、ニーエアバッグで身体が前に行くのを抑える補助にする感じなのでしょうか?(どうなんでしょう?)

なにはともあれ、2月11日より生産・出荷が再開、該当車輌はリコールということで、オーナーさん、契約納車待ちの方には一安心だと思います😊

以上。

コメント